top of page
  • 執筆者の写真umechante

オーナーズ ツアー ~飼い主さん達と大人の遠足~

※前回に続き、写真はまとめて最後にドカッと。画像は全てオーナーさんに許可を得ています。


2023年9/2(土)~9/4(月)


当キャッテリーから猫さんをお迎えいただいたオーナーさん達は、我が家のロシアンブルーを介して交流があり、皆さんとても仲が良いのです。元々は、私共の本業である進学塾の卒業式に、うちのオーナーさんである島津冴子さん(声優さんですがナレーターや司会もされている)にメインMCをお願いし、また別のオーナーさんが卒業式に一家で遊びに来られたのがきっかけです。

余談ですが、この私共の卒業式は普通の塾の卒業式ではなく、毎年 講師と卒業生による演奏会(クラシックメイン🎻)&モクテル(ノンアルカクテル🍸)飲み放題というパーティ形式で開催しています。卒業生を送り出す会ですが、保護者様はじめ、塾の関係者以外でも誰でも来場可能です。ちなみに何もかも無料でのお振る舞いです。今年はMCがプロ声優、演者もプロ、元プロが交じったので令和5年の卒業式はとても豪華でした。


話を戻し、卒業式の時にオーナーさん同士はお会いするのは初めて。でも同腹の兄弟猫をそれぞれお持ちなのでSNSで交流もありました。打ち解けるのも早く、まるで何年も前から知り合いかの様に猫談義に花を咲かせ、片手にカクテル(ノンアルだけどね)、オサレな出会いでした。


今回オーナーさんのツアーをする事になったキッカケ。それは、オーナーである冴子さんが私用で京都に来られる日と、Kさん夫婦が我が家におかわり猫(もう1頭お迎えいただく事になってました)をどの子にするか見学に来られる日が合わさったので、それではツアーを開こうかと。

そして団体名にカッチョイイ名前でも付けようかと。

で、発足したのが U.F.Oの会。Umechante Friendship Organizationの略です。今、生まれている子達がキャンディーズで仮名を付けたので、こちらはピンク・レディー風に命名。今後、オーナー様同士の交流や、京都観光のご案内をする言わば大人の遠足を定期的に開催しようかという事になりました。パワースポットを巡って美味しいものを食べよう会です。


1日目は嵐山の鵜飼やお寺巡り、2日目は神社巡りと甘味処やパン屋を巡り、3日目はお稲荷さんで〆ました。

2日目の夜に、子猫たちの見学を兼ねてうちでお茶会をしました。Kさん夫婦はキャンディーズのランちゃんかミキちゃん、どちらにしようか悩み中でしたが、でも急に何かが降りてきたらしく、ミキちゃんにする!と笑 インスピレーションは大事ですからね。

というわけで無事にお迎えが決まりました。


楽しい宴も3日間あったとはいえ、あっという間で、次回はオーナーさん達のリクエストで映画村に決定しました。東映太秦映画村は、我が家から歩いて10分ほど、ごく近所にあります。アトラクションなども豊富で大人でも1日遊べます。そして東映系の映画やドラマの撮影をタイミングが良ければ一般人が間近で観察できる珍しい撮影地です。ここは広大な敷地ですので、遊ぶなら半日は掛かります。またお時間が取れて皆さんが都合の合う日に計画を立てようかと思っています。



嵐山での鵜飼の様子です。運次第ですが、目の前で鵜がお仕事をしてくれるのはやっぱり盛り上がります。オーナーさんは鵜飼を初鑑賞でしたので、目の前でお見せできて喜んで頂けたので良かったです。

にゃんこで有名な因幡堂のお守り。こちらは癌封じや病の治癒祈願で有名な薬師さんです。猫柄が可愛い。

祇園町南側にある安井金比羅宮さんです。悪縁切りと良縁を結ぶ神社で有名。京都でも有数のパワースポットです。良縁に恵まれる様、朝詣りした1枚です。朝早めに行かないとすごい人でお詣りすらままならない時もあるので、オーナーさんを朝から叩き起しました笑


我が家から徒歩圏内で、私たち夫婦もよくお詣りしている車折神社さんです。この中に芸能神社があります。オーナーさんである島津冴子さんに、2年前に猫をお譲りした日にここをご紹介し、写真にある朱の玉垣を依頼されました。その後、たまに私が確認に行って玉垣が無事かどうか見守ってます笑

一乗寺の中谷さんという和菓子屋にお連れし、それぞれ名物和菓子をいただきました。和風甘味処ではあるのですが、和風のケーキなどもあり和菓子と洋菓子との融合が楽しめます。府外から来られた方をよくお連れしますが、ここは100%喜んでもらえる鉄板の場所です。

京都では有名な焼肉屋さん、弘で焼肉を戴きました。この店のモニュメント(1枚目写真の右側にある)はオーナーKさんの奥様がお仕事で作られたもの。実はこれを皆で見に行く事が目的でこちらのお店に伺った次第です。お肉ももちろん美味でした。

Kさん夫婦が仮名ミキちゃん改め、デイジーちゃんに決めたときの1枚です。こちらには既にうちからアンジーという男の子が行っています。アンジー、妹ができたよ!可愛がってやってね🥰

伏見稲荷大社の千本鳥居にて。暑い日でした💦本業の商売繁盛を祈願してきました。

最後に自分好みに調合してくれる七味屋さんでお土産を買って、オーナーさんはお帰りになられました。

他にも色々と巡った所はありますが、この辺にしておきま~す。

ご覧いただきありがとうございましたm(*_ _)m

オマケ画像

オーナーKさんにお出しした飲み物をパクる仮名ランちゃん。中身は白湯です。もう冷めてますが。猫ってほんとにコップの飲み物を欲しがります。うちだけ?

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page